So-net無料ブログ作成

オルタネーターノイズ・・・((+_+)) [鉄馬の話。]

DSCN3516.jpg

週末はいつものように、家族が起きる前に鉄馬♪

特にどこへともないのだが、1時間くらい走って、缶コーヒーしながら一服して戻って来る。

最近気になっているスマホを充電をしながらB+COMで音楽を聴くとノイズが入る。

いろいろなところに聞いたり、調べてみるとエンジンをかけるとオルタネーターなどのノイズが入ってしまうらしい。

バッテリーに直接繋ぐと直るという話もあるのだが、100%ノイズが入らないわけでもないようだ・・・

ただ、できればそれは避けたいので、今回はアースの位置を変えてみることにしてみた。

DSCN3518.jpg

ソケットの位置が決まらず、バッグの中で放置状態・・・(^_^;)

今回は一番離れたところで試してみたのだが、変わりませんでした。

DSCN3519.jpg

青いヤツがアース。 現在ボディから取っているのですが、

DSCN3520.jpg

バッテリーのアースに繋いでみた。

とりあえずこれで試してみることにしました。

ちなみにノイズは常に起きるわけではなく、時々。 信号などで回転数が落ちてきた時に起きたりする。 もちろん走っている時も時々起きるのだが、やはりこれはオルタネーターが作動した時に起きているのかな・・・?

自分でパーツを付けるのは楽しいのだが、こういう問題が起きるとなかなか解決できないところが自己責任ってやつなんだねぇ~


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0