So-net無料ブログ作成
チビ達の話 ブログトップ
前の10件 | -

3号お誕生日♪ [チビ達の話]

9月7日は3号の誕生日。

早いもので8歳になりました。

フライングして前日にアイスケーキでお祝いです。

DSCN5022.jpg

オラフなアイスケーキ。

DSCN5023.jpg

オラフは100%完成していないので、付属のチョコペンで書きカキ・・・

DSCN5024.jpg

チンタラしてると溶ける・・・

DSCN5027.jpg

「フ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ッ」して、

食べますよ。

が、

DSCN5028.jpg

食べる時にはこんな・・・

あと何年家族で祝えるかな?

そのうち彼氏とか出来てしまうのでしょうかね?

さ、次の誕生日祝いのイベントは12月×3人 + クリスマスでございます♪


1号 生誕10周年\(◎o◎)/! [チビ達の話]

我が家の初代姫。

12/7が10歳の誕生日だったのですが、なかなかタイミングが合わず、12/10にケーキを食べてお祝いすることになりました。

 

 

 

DSCN3060.jpg

そしてこんな大事な日に限って先に寝てしまっている3号・・・(^_^;)

 

 

DSCN3063.jpg

可愛いのですが、誕生日用ではなく、クリスマス用・・・?

いや、本人が選んだそうなので了承済み。

 

DSCN3064.jpg

プレート追加して、

 

DSCN3067.jpg

ロウソク立ててお祝いしたとさ。

 

 

 

 

ちなみに、こちらのケーキはアイスなので、早く食べないと溶けます。

 

最近我が家で人気のアイスケーキ。

ちなみに中はポッピングシャワー♪

昔風に伝えると、「パチパチくん」です(笑)

 

 

 

 

10年前の12/7(日)、ちびまるこちゃんを観ていたら、陣痛マックスで病院に連れて行ったのを鮮明に覚えています。

一緒に病院に行ったが、なかなか生まれず、夜中に生まれたのを昨日のように・・・

お約束ですが、子供が大きくなるのは早いもんですなぁ~♪

これからも元気に育ってもらいたいもんでございます<(_ _)>


流行って怖い・・・ [チビ達の話]

3号が熱を出した。 1週間保育園を休んだが、復活。

次に1号が同じように熱を出した。 やはり1週間チョイで学校復活。

少しカブって2号も同じように熱。 

 

3人ともほぼ同じような症状。 40度近い熱が続くのは子供にはかな~りきつい。 食欲もなくなり、脚なんて細くなってかわいそうなくらい。 時々痙攣もしてた。

流行のマイコプラズマ(?)か? 検査はしてないので不明ですが・・・

 

んで結局2号は大学病院を紹介してもらい、入院・・・ 肺炎にかかっておりました。 レントゲンを撮ったら、一部白く写っていたそうです。 タバコ吸ったのか???

付き添いで泊まることは年齢的に出来ないそうなので、嫁はんは朝~晩までの付き添い。

本日入院して4日目ですが、今週末には何とか退院できそう。 

 

大変ですが目途がついてきて良かったです。

って独り言でした。

続きを読む


修行。 チビ編。 [チビ達の話]

昨日ご近所さんに小道具を借りて出来上がったホビーバイク。

http://masaboad.blog.so-net.ne.jp/2012-08-19

(詳細は ↑ にて♪)

ホントは3号に乗せて練習させようと思っていたのだが、

「乗りたくない」

と・・・(^_^;)

補助輪なしに乗れない2号が興味をしめしたので乗せてみた。

ってことで1号~3号+姪と僕の5人で近所の公園へ行ってみる。

2012_0821練習0001.jpg

基本的にバランス感覚が悪い2号。 結構パパ似のようだ。

その頃他のチビ達は、、、

2012_0821練習0002.jpg

滑り台に夢中・・・

かと思いきや、

2012_0821練習0003.jpg

主役の2号、砂遊び・・・

パパは怒り狂い、中止!

でも乗ってきた以上乗って帰らねばならない。

2012_0821練習0004.jpg

強引に乗せる。

ちなみに、このあとタバコを買いに自販機へ向かったのだが、2号はその時ようやくホビーバイクの楽しさにハマり、ご機嫌になった。

おかげで作ったパパもご機嫌♪

ちなみに、今ママと駅前の耳鼻科に行くのもホビーバイクで行くことに。

急にハマったようです。

ペダル付の自転車に乗れる日も近いようだな。


ホビーバイクを作ってみよう♪ [チビ達の話]

補助輪なしの自転車修行中の2号。

夏休み中には何とかしたいと思っている今日この頃。

だが、インドア派の2号はなかなか練習をしない。

しても数分程度。 しかも庭から出て練習をしないのでうまくなるはずがない。

せめて3号には自転車好きになってほしいという願いから、、、

30064883.jpg

プレイバイクを作ってみることにした。

3号は今年5歳になるのだが、まだなんとか間に合うだろう。

ってことで、

2012_0819ちび自転車0001.jpg

こいつを使うことにした。 我が家にはチビ用自転車が5台ある。 子供は3人しかいないのだが、お下がりの自転車がどんどん入荷してくる。 

年齢に合わせて自転車もどんどん乗り換えていくことが可能なのだ(笑)

バラし始めて10分ほど。。。

2012_0819ちび自転車0002.jpg

写真ではわかりませんが、土砂降りの雨・・・

工具も足りないので途中終了。

2012_0819ちび自転車0003.jpg

こんな感じになりました。

カゴ・泥除け・チェーンを外しました。 補助輪は作業上最後に外すことにしております。

クランク外しがないため、近所の方に借りることにしました。

どうやら、ブレーキも必要ないっぽい? 外保管のため、ブレーキがあまり効かないので悩んでおります。

2012_0819ちび自転車0004.jpg

バラした小物達。 まぁ、この自転車も10年選手なのでプラ部分はもいで外しました。

今週中には出来上がるかな?


我が家の洗脳っぷりっ! [チビ達の話]

ある日のチビ達の会話。

1号:家政婦のミタです。

2号:家政婦のムダです。

3号:家政婦のブタです。

え・・・?

テレビの影響ってすごい。


今夜はクリスマス♪ [チビ達の話]

2011_1224クリスマス0004.jpg

2週間くらい前から飾っていたクリスマスツリー。

ケンタでクリスマスパーティー♪

最後はちょっとしたケーキ。 我が家には12月生まれが3人いるので24日にはケーキは食べない。

すでに食べすぎ。

ってことで、、、

2011_1224クリスマス0001.jpg

ロールケーキをデコって、

2011_1224クリスマス0003.jpg

こんなんなりました。

動画も撮ったのですが、容量が大きすぎて載せられませんでした(泣)

ハプニングだらけのケーキ作り・・・


迷画伯の話。 [チビ達の話]

ある日突然我が家のコルクボードに一枚の絵が。

2011_1224いろいろ0006.jpg

まぁ、チビが書いたことには間違いない。

2011_1224いろいろ0005.jpg

お米ちゃん?

いや、ママだそうです。

犯人は・・・?

2011_1224いろいろ0007.jpg

3号でした♪


お誕生日の話。 [チビ達の話]

テンションが以上に高い人。

2011_0910東京湾一周0019.jpg

9/7は3号の誕生日。

ケーキが早く食べたくてウズウズしています。

2011_0910東京湾一周0020.jpg

大好きなゴーカイジャーのケーキ。

2011_0910東京湾一周0022.jpg

あるケーキ屋さんへ行くと、上のおもちゃを乗せてくれる。 「コレ系」は美味しくないケーキなのだが、美味しいケーキに乗せてあるので問題なし。

2011_0910東京湾一周0022.jpg

フルーツケーキ?

2011_0910東京湾一周0024.jpg

歌を歌って消した直後。 これで4歳の儀式も無事終了。

2011_0910東京湾一周0025.jpg

2号は上のおもちゃを狙っています。

次は12月だな。 パパ・1号・2号の誕生日。 クリスマスが凝縮された日なので大変だ。


夕涼み会。 [チビ達の話]

チャリンコに乗って疲れた体。

その後は家族サービス。

2号・3号の保育園の夕涼み会です。

全員着替えて出動です!

DSCF3322.jpg

1号。

DSCF3323.jpg

3号。

DSCF3324.jpg

2号。 2号は基本写真嫌いなので隠し撮りな感じです。

着いて早々ヨーヨー釣りをして、腹ごしらえです。

DSCF3325.jpg

トウモロコシ食べて、フランク食べて、

DSCF3329.jpg

お神輿担ぎます。 2号は今年最後なのですが、ようやくまともに参加してくれてます。

年少から3年間、盆踊りなどで参加をするのですが、過去2年はゴネてほとんど参加してません。 最後の最後でご機嫌で参加してくれたことは親として大感激でしたね♪

DSCF3333.jpg

その後はアイス。 結局食いもんで釣っているとの噂も・・・(笑)

DSCF3336.jpg

さらにせんべいも食べました。

最後は盆踊り。 卒園生の1号も一緒に踊っております。

DSCF3343.jpg

姉妹仲良く♪

DSCF3345.jpg

友達と仲良く♪

DSCF3351.jpg

先生も楽しく♪ この先生、妙に仲がいいんです。 ちなみに私服はムチムチでSUGOI。

DSCF3356.jpg

最後は記念撮影。 この辺の写真が卒業アルバムに載るようです。

DSCF3365.jpg

さて、この後は町内会の役員会だな・・・(泣)


前の10件 | - チビ達の話 ブログトップ
メッセージを送る