So-net無料ブログ作成
検索選択
FLASHの話。 ブログトップ
前の10件 | -

つい、、、 [FLASHの話。]

DSCN1572.jpg

工具を新しく買うと、やっぱ使いたくなるです。

ってことで、

DSCN1598.jpg

クランク回りの掃除をしてみることにした。

別に異音がするわけでもないのですが、泥が付いていたので…(^_^;)

DSCN1599.jpg

この辺はグリスた~っぷり使ってる部分なので、なんかひどい・・・

DSCN1600.jpg

ま、MTBは仕方ないですよね。 っと言ってみる。

DSCN1601.jpg

どんどん予定外にバラバラ事件。。。 戻せるの?

DSCN1603.jpg

中はそんなに汚染されていませんでした。

DSCN1604.jpg

なんとなく拭いて、グリスアップして、

DSCN1607.jpg

無事完了。 おかげで気になっていた「BB30」の構造がわかった。

DSCN1605.jpg

チェーンは若干サビが出ているが、綺麗にしてやった♪

続きを読む


ブレーキ交換 リベンジ編。 [FLASHの話。]

先日失敗したブレーキの話。http://masaboad.blog.so-net.ne.jp/2013-06-08

実はそのあと、同じモデルですが頂くことができ、ウキウキな僕。

DSCN1569.jpg

DSCN1571.jpg

今回はちゃんとブレーキキャリパーもセットです。

今回足りないのはブレーキホースとホースと本体をつなぐスモールパーツです。

ちゃんと確認をして、近所のセオサイクルに頼んでみた。

注文して3日ほど。 ボチボチかなと思い、足りない工具を準備しておく。

DSCN1572.jpg

それがこちら。 プラハンだけあれば良かったのですが、今後の事を考えてシリコングリスを買った。 買ったのは近所のホームセンターなんですが、なぜかホローテックのBB外しも売っていた\(◎o◎)/! ノギスはおまけ♪

携帯を忘れて出かけていたのですが、しっかりと留守電にパーツ入荷の伝言が。

んで早速取りに行く。

DSCN1574.jpg

それがこちら。 ホース(2種類)とスモールパーツ。 4,800円也。

が、

DSCN1575.jpg

ホースの中にスモールパーツが付属してる。 いらなかったやん!

ってことで、

DSCN1573.jpg

早速部屋に持ち込み、開始です。

DSCN1576.jpg

夏場はブレーキかかりっぱなしのAVIDはさよ~なら~♪

DSCN1577.jpg

早速、ホースの長さを決めてカッターで切断。 パーツ取り付け。

DSCN1578.jpg

万力はさすがに一般家庭にはないので、代用していろいろ・・・(^_^;)

DSCN1579.jpg

プラハンでたたきます。

DSCN1581.jpg

キャリパーに固定。

DSCN1580.jpg

レバー側も固定。

ここで「夜の部」終了。

んで、次の日は6:30から作業再開♪

DSCN1585.jpg

仮組してからブリーディング。

DSCN1586.jpg

オイルがこぼれないようにタオルで巻き巻き。

その後、パッド付けて半分終了。

リア側はちょっと大変なので、、、

DSCN1588.jpg

外に移動。

DSCN1590.jpg

なぜかフロントばかり減るタイヤ。 あとでローテーションしてみよう。

そしてサクサク楽しく作業して、完了。

DSCN1592.jpg

出来上がり。 今回はホースをホワイトに。 汚れるのはわかっておりますが、黒よりはテンションが上がる♪

DSCN1593.jpg

正面。

DSCN1594.jpg

1つ前のブレーキですが、好みのタイプ。 どっちかと言えば、今のより好きです。

DSCN1595.jpg

写真では微妙かもしれませんが、

DSCN1596.jpg

実際はかっこいいと思います(笑) 

ま、自己満足で。

続きを読む


ショック・・・(ー_ー)!! [FLASHの話。]

先日ららぽーとのセオサイクルに行ったときのこと。

MTBディスクブレーキが激安で売っとるっ\(◎o◎)/!

んで、今日我慢できず手元にあった商品券を活用して買ってみた。

DSCN1539.jpg

ちょっと古いがXTモデル。 5年ほど前に発売されたモデルかな?

DSCN1540.jpg

でも、14,000円 ⇒ 5,000円なら買うでしょ???

DSCN1541.jpg

レバー・ホース・オイルがセットになっているので、別でキャリパーだけ買えばいい。 お店にはなかったのでネットでポチろうと早々に帰宅した。

んで、早速ネットで探す。

が、

が、

が、、、

見つからない!

海外通販も探してみたが見つからない・・・(^_^;)

続きを読む


小物購入の話。 [FLASHの話。]

お山を走るならフラペよねぇ~

ってことで、

DSCN0876.jpg

を、

DSCN0877.jpg

にしてみた。 フラペ+両面SPDなので楽チンさんです♪

DSCN0874.jpg

購入したのはこちらの商品です。

DSCN0875.jpg

XTグレード。 XTRも気になっていたのですが、倍のお値段に断念。

DSCN0878.jpg

赤いバルブキャップに、

DSCN0879.jpg

キャノの水玉スソ巻バンド。 いつでも使えるようにフレームに巻いてみた。

早くどっか逝きたい・・・

ヒマと時間、だれかくれ~

続きを読む


ホイール交換 其の2。 [FLASHの話。]

昨日のリアホイールから足りなかったパーツ。

それはシルバーリング

これを手に入れないといつになってもFLASHに乗れないので早速ゲットしにお買いもの。

DSCN0240.jpg

ららぽーとのセオサイクルにありました。 普通にあって逆にビックリでした(笑

んで、早速、、、

DSCN0239.jpg

タイヤを外して取り付けます。

DSCN0241.jpg

こちら、とりあえず作ったゴム製のスペーサー。

DSCN0242.jpg

見た目は似てるんですが、同じ仕事はできなかったようです・・・(泣

DSCN0243.jpg

んでもって、スル~っと取り付け。

カセットを取り付けました。 めでたし、めでたし。

っとはいかず、スペーサーを付けるとやっぱ10枚目が付かない。 やっぱりいらないのかと思い、何も付けずにカセット装着。 ちょうどピッタリと納まるのですが、ホイールがうまくまわらない。 そしてカセット自体がグラつく。

仕方ないので「ある場所」へTEL。 話した末、

DSCN0244.jpg

バイキットへ来てしまった。 もう素人ではどうにもわからんチンです・・・

DSCN0245.jpg

店内にはホアンさんだけ。 その後HSGWさんに来てもらい、早速チェック

その間、物色♪

DSCN0246.jpg

2013年モデルのフーリガンがおりました。

DSCN0249.jpg

ドット仕様がかわいい♪

DSCN0250.jpg

一緒に持って行ったスペーサーを入れてみたり、1mmのスペーサー入れてみたりと試していますが、どうもうまくいかず。

DSCN0251.jpg

PCでMAVICページ見ながら調べてもらったり、、、

DSCN0252.jpg

同年代のホイールでも試してもらったり。

んで、結論がでました。

DSCN0255.jpg

実はスペーサーが問題ではなく、フリーのガタ(寿命)が原因だったようです。

ちなみに、スペーサーは必要ないことも判明しました。 だから入れると10枚目が入らないようでした(^_^;)

フリーの在庫はないので、リアホイールだけ置いていくという話にもなったのですが、先ほど試しで使っていた試乗用ホイールから取ってしまうことになり、この場でやっていただけることになりました。

DSCN0253.jpg

ってことで速攻外し、移植

ついでに、

DSCN0254.jpg

振れ取りなどもお願いして、

DSCN0256.jpg

全体を見てもらい終了。 思わぬ出費となってしまいました。 ただ、僕のような素人では対処できない部分でしたので勉強代だと思って。。。

その他にもいろいろとMAVICホイールのメンテについて教えていただきました。

CAAD9で履いているR-SYSも簡単にメンテができるようなので早速純正オイルをゲットしてやりたいと思います。

DSCN0257.jpg

帰りは上に積んで帰ります♪

やっぱフロントも交換したいなぁ~

続きを読む


ホイール交換♪ [FLASHの話。]

4月にポチったブツ。

https://blog.so-net.ne.jp/MyPage/blog/article/edit/input?id=52801677

置いておいてももったいないのでリアだけでも使ってみることにしました。

DSCN0224.jpg

休日8時すぎから表へ出ろ~っ!

DSCN0221.jpg

とりあえず重さを量っておく。

DSCN0223.jpg

910gってところですかね?

DSCN0225.jpg

早速リアホイールを外し、

DSCN0226.jpg

カセットディスクなどを外します。 ディスクのボルト、6角かと思っていたら星型。 工具持ってて良かった♪

早速カセットを拭いた後、クロスマックス移植

が、ちょっと気になるところが・・・ ロードにMAVICホイール履かせる時にスペーサーを入れた。 今回は中古なのでなかった。 大丈夫か?

案の定、カセットがグラつく。 仕方ないので応急的に「何か」を探す。

DSCN0227.jpg

鉄馬で使っていたゴムパッキン。 何とかなるか?

DSCN0228.jpg

1本噛ませて、、、

DSCN0229.jpg

あれ? パッキンの厚みがありすぎて10速目のギアが乗らない\(◎o◎)/!

別の作戦を考える。

DSCN0230.jpg

パッキンよりも薄いゴムの板。

DSCN0231.jpg

丸く切って使うことにした。

四苦八苦の結果、何とか完了。 ここまでにずいぶん時間を費やしてしまった・・・

DSCN0232.jpg

心配なのでディスク・タイヤを付ける前に点検作業。

なんとかなったようだ。 ただ、微妙な調整は必要かも。

DSCN0233.jpg

その後ディスク・タイヤを取り付けて、

DSCN0237.jpg

完了♪

DSCN0238.jpg

そんなにおかしくはない? 

この時すでにお昼前。 暑すぎてブレーキ膨張のためホイールがほとんど回らず。 おかげで調整もできまへん!

とりあえず一端終了して終わり。

ちなみにノーマルホイールの重さも量ってみた。

DSCN0234.jpg

今更ですが、使うのは調理用の秤(^_^;)

DSCN0236.jpg

1,150gです。

約240gの軽量化成功ですね♪

試走はまた後日です。

続きを読む


朝練(MTB編) [FLASHの話。]

ラジオ体操後半戦は朝練してから行っていた。

江戸川CRの雑草・芝生も綺麗に刈ってあったのでせっかくですからご紹介。

DSCN0151.jpg

自宅を出発し、

DSCN0152.jpg

湾岸線を走り、

DSCN0154.jpg

くぐるとそこは、、、

DSCN0156.jpg

江戸川なんです。 端っこ。 5分かからず到着なのは幸せです♪

DSCN0158.jpg

この時期は明るいのですがまだ陽が出る前。

DSCN0157.jpg

舗装路と芝生のコースがあります。

DSCN0160.jpg

まずは芝生コースから攻める。

DSCN0161.jpg

舗装路も走ります。

DSCN0163.jpg

途中の坂で登り下りの練習などもします。

DSCN0164.jpg

その後砂利道なども走り、、、

DSCN0165.jpg

釣り人を横目に走ります。

DSCN0167.jpg

更に砂利道を進むと、

DSCN0169.jpg

突き当たるんス。 最近はここでしばしスタンディングの練習など。

DSCN0170.jpg

そしてUターンして戻る。 脇道に逸れて、

DSCN0171.jpg

坂を登る。

DSCN0173.jpg

景色もいい感じですね。

DSCN0174.jpg

逆側はマンション。 その向こうには駅があります。

DSCN0176.jpg

いつかはこの階段をMTBで駆け下りてみたい。

そしてここから降りて、

DSCN0177.jpg

マンション脇の道で段差越えの練習をしてみる。

DSCN0178.jpg

そしてまた公園に戻り、その辺クルクルと気まぐれに走り回る。

DSCN0179.jpg

あの石の上で腹筋腕立てをするんです。

そしてボチボチラジオ体操の時間に合わせて戻っていきます。

DSCN0180.jpg

のんびりと走り、

DSCN0182.jpg

来年あたりには橋がかかるのでしょうかね? なかなか進んでいないようですが・・・

DSCN0183.jpg

ちなみにこの辺りには東西線の車両基地があります。 丸見え♪

DSCN0184.jpg

そして最後の練習。 この坂を登るんです。 垂直にはほぼ登れないので若干ナナメ。

が、なんとなくまっすぐに(^_^;)

DSCN0185.jpg

正面から見てもすごい。

DSCN0186.jpg

上から見てもすごい。

DSCN0188.jpg

なかなか楽しいんですよ。

DSCN0189.jpg

そして脇道から現実世界に戻るんです。

約1時間チョイの練習終了です。

まぁ、明日からはロードで走るんですけどね(笑)


Fトレ&Oトレ♪ [FLASHの話。]

MTBを買って早や4か月。 ようやくトレイルデビューしました!

DSCN0109.jpg

向かうはマナブさんの待つ「アッチ方面」。 せっせと自転車を積んでお出かけ。

早く着きすぎて駐車場が開いていない。 コンビニへ寄り、戻ってきたら開いていた。 そしてたろさんも到着していた。

その後マナブさんも到着し、団欒会。

DSCN0111.jpg

空気圧が高いので早速マナブさんに下げてもらう。

DSCN0112.jpg

こちらでも下げてもらっていた。 近くにいる人は誰でも使ってしまうたろさん。

K藤さんは体調不良で欠席。 きのぴょんさんも参加とのことでしたが、自走途中でトラブル発生で遅れるそうな。

でもしばらく待っていたら登場。 初対面でしたのでまずはご挨拶から♪

ってことで早速お山へ向かう。

DSCN0115.jpg

いきなりの激坂。 いや、僕にとってです。 たろさんにとってもか?

DSCN0119.jpg

山頂手前でチャレンジコース。 激坂登り。

DSCN0120.jpg

なかなかチャレンジでした。

この上はすぐ山頂。

DSCN0123.jpg

天気が良くて遠くまで見渡せました。

DSCN0124.jpg

こんな風景、うちの近所では見れないからなぁ~

ってことで、Fトレ本番。

DSCN0127.jpg

マナブさんときのぴょんさんは速いので僕の後ろを走るたろさんメインの写真ばかりです(笑)

DSCN0128.jpg

も少し涼しかったら最高ですね♪

DSCN0130.jpg

ちょいと休憩。

DSCN0129.jpg

魂抜けてる人も・・・

んで、ここでジョー先生の診察を受けるということで、脱走者が一人。。。

DSCN0131.jpg

さよなら、たろさん。 迷子にならないで帰ってね♪

そして僕ら3人は先へと進むのです。

んで、降りて休憩。

DSCN0134.jpg

コンビニで水分補給。 地元ほど暑くはなかったのですが、それでも汗はたくさんかくので水分補給は大事です。

そして、、、

DSCN0136.jpg

またもや山の中へ・・・

登って、下って、押して、、、 必死でしたのであまり写真はありません。

ってことでFトレ終了。 

この辺はまだ元気でした。

せっかくここまで来たのですから、、、

ってことで、

DSCN0135.jpg

また移動。

DSCN0140.jpg

基本的に舗装路も登り下りが多いんですね。

DSCN0142.jpg

道なき道を突き進むOトレスタート。 最近あまり走ってる人がいないせいか、草が道を塞いでおりました。

ホイールに草は引っかかるわ、手足に草が当たるわでSUGOI!

DSCN0143.jpg

こんな根っこばっか。 滑るんですよねぇ。

DSCN0144.jpg

脇を見ると2度と登れない崖もあり、

DSCN0145.jpg

山頂到着。 富士山も綺麗に見えました。

DSCN0148.jpg

いいですよねぇ~

ってことで、

DSCN0147.jpg

昼食。 登る前にコンビニで調達しておりました。

DSCN0146.jpg

暑さと疲れでこの後はUターンして戻りました。

集合場所の駐車場に戻り、着替えて帰宅。

初めての参加でしたが、こんなに楽しいもの・こんなに苦しいものとは思いませんでした。

もっとスキルがあれば楽しいんでしょうね♪

なかなかこれない場所ですが、また来たいです!

お誘いいただきましたマナブさん、ありがとうございました。

またよろしくお願いします。

続きを読む


CRでMTB♪ [FLASHの話。]

2012_0512朝練0001.jpg 

先週の東京湾一周から一週間。

なかなか朝練がやる気がなく、さぼっておりました。

今朝は一週間ぶりの朝練です。

2012_0512朝練0002.jpg

江戸川へ来ました。 自宅から2kmという素晴らしい環境。

シートを2cmくらい上げてスタートします。

2012_0512朝練0003.jpg

スーパー堤防の一環? この辺も工事をしております。 完成はあと半年~1年くらい?

2012_0512朝練0004.jpg

自宅を6時に出発したのですが、CRはランナーばかり。 自転車さっぱり会いませんねぇ~

2012_0512朝練0005.jpg

しかし、風強すぎ! ロードなら気にならない風もMTBには辛すぎる。 全くスピードが出ません。

2012_0512朝練0007.jpg

おかげで顔が悲しい・・・

ってことで、

2012_0512朝練0006.jpg

堤防の下の道を走ってみることにした。 風が少しは緩いかと・・・

って変わんないじゃ~ん!

そうこう走ること45分。 寅さん博物館に到着。 ここで休憩して戻ることにしました。

2012_0512朝練0009.jpg

いまどき珍しく「ヤマンバ」出現。 7時前だというのにバッチリメイクしておりました。

そして今回発見したこと。

2012_0512朝練0008.jpg

ロードのように前傾すれば風がきれるということ♪ ちょっと体制はキツイですが、これで5kmはアップしました。

2012_0512朝練0010.jpg

マッタリ~♪

帰りは追い風なので余裕で走る。

2012_0512朝練0011.jpg

こんなスピードなんて余裕さっ♪

おかげで、

2012_0512朝練0013.jpg

ご機嫌だ~ いや、引きつってる・・・

2012_0512朝練0012.jpg

こんな広い道に出た日にゃぁ、50kmも出た。

2012_0512朝練0014.jpg

また工事中のダートを抜けて戻っていきます。

ちなみに、帰りは20分ちょいでした。

少し余裕ができたのでいつものように腹筋などこなして、スタンディングの練習をして帰ってきましたとさ。

ポタ気分で走るのも楽しいよね♪


前の10件 | - FLASHの話。 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。