So-net無料ブログ作成
検索選択

シートを張り替えた話。 其の2 [鉄馬の話。]

GW前に届いた鉄馬の張り替えたシングルシート。

やっぱりこのまま乗るわけにはいかないのでメールに写真を添付して相談をした。

5/6夕方に先方からTELが来て、やり直してくれることになりました。

 

DSCN5423.jpg

ま、こんな感じになってるのよね。

ちなみに取り付けはきちんと止めてます。 が、ナナメ・・・

届いたシートと同封してチェックシートが入っておりましたが、一体何をチェックされたのでしょうかね?

素人が見たってナナメ具合半端ないですよ(@_@)

 

DSCN5424.jpg

全体的にきつく革を張っているせいか、アンコをきれいに成形してくれたせいか、全体的に張替前よりも縮んでるような・・・

なのでタンクとの隙間ができ、シート下のフレームも以前より丸見え・・・

 

 

DSCN5425.jpg

ちなみにこちらはノーマルシートです。 

しっかりタンクに被っております。 ま、当然ですがね( ´艸`)

 

DSCN5426.jpg

横。 当然フレームも隠れてますよ~(^^♪

 

 

DSCN5433.jpg

純正と社外を比べても仕方ない。 でも、比べてしまうとねぇ~

 

 

DSCN5432.jpg

マスキングテープがなかったので、ビニテでノーマルシート設置時の位置を確認してみる。

ずいぶんと短いのがわかります。

 

とりあえず、タンクに被るように延ばしてもらい、可能であれば脇もフレームが少し隠れるようにしていただこうと思っております。

ま、最後までフォローしていただければ僕はいいんですけどね。

なんとかお願いしたいもんだ。 


シートを張り替えた話。 [鉄馬の話。]

DSCN5415.jpg

先日より水が溜まるシングルシート。

いやになっていたのでノーマルシートに戻していた。

DSCN5412.jpg

プリン♪とかわいいシングルシートのオシリ。

 

DSCN5411.jpg

悪くはないのだよ。

 

でも、水が入ってしまうのはどうにも我慢ならんので、

 

DSCN5413.jpg

あるルートから見本を取り寄せ

 

DSCN5414.jpg

こんな感じでイメージをし、

初めての張替をしてみることにしてみた。

 

送った2日後、業者からTELが来た。

送付先は名古屋。 シートの張替の専門店です。

ネットで検索したら、すぐ出て、金額もソコソコでしたので決めてしまいました。

 

んで、電話でいろいろと相談した結果、最初のオーダーフォームからは少し変わりましたが決定。

 

んで、さらに一週間後、グルグル巻きの段ボールにて到着。

代引き料金・消費税含めて約16,000円。 安いほうではないでしょうか?

 

次の休みの日の朝、早速装着してみる。

 

DSCN5416.jpg

鉄馬のカラーに合わせて3本ほどパイピングを入れてみた。

布は2種類を使用。 座る部分とメインの2種類。

 

DSCN5417.jpg

ノーマルにはあった飾りなどはなくなりました。 でも、縫い目はノーマル同様に飾り付けてくれたようですね♪

全体的には大満足です。

 

DSCN5422.jpg

DSCN5421.jpg

装着後。

見た目はほぼ前回同様ですので自己満足的な感じ。

 

が、ここで事件発覚(@_@)

まぁ、付ける前から多少は気づいていたのですが…

 

DSCN5418.jpg

わかる?

 

DSCN5419.jpg

はい、ナナメです・・・

これは職人の腕の問題ではないでしょうか?

そして、以前は隠れていたタンクの根元部分が見えてしまう? 

シートを貼る際、ギュ~っと張ったのが理由? アンコを成形した結果?

 

仕方ないので、

DSCN5420.jpg

ノーマルに付けていた自作カバーをかぶせてみた。

 

とりあえず、GW明けに業者に相談してみよう。

 

しばらくコレで乗ってみてもいいんだけどね。。。 

 


冬支度の話。 [鉄馬の話。]

そろそろ秋らしくなってきましたね♪

鉄馬くんも寒い冬に備えてバッテリーの充電を・・・

いつものように週末の朝、50kmほど走った後、充電の準備。

DSCN5182.jpg

が、接続してもランプが点かない\(◎o◎)/!

延長コードを使っているので断線?

   違うコードを使ってみるが点灯しない。

本体をツンツン叩いてみる。

   点くわけがない・・・

コンセントが壊れてる?

   ありえないよねぇ~(^_^;)

ってことでバッテリーに繋いでいる線を確認。

シートを外して確認してみると、

DSCN5183.jpg

断線してるぢゃんよ! 劣化か?

仕方ないので、早朝よりお買いもの・・・

DSCN5184.jpg

端子を買ってきました。 1つしか使いませんが、こんなセットしかないんだよねぇ。

DSCN5185.jpg

まずはカッターとペンチを使って中の線を出します。

DSCN5186.jpg

家にあった収縮チューブ。 間に挟んでドライヤーで熱すると縮むというもの。 

DSCN5187.jpg

サイズが微妙でしたが、パラパラと雨が降ってきてましたので強引に取り付け。

DSCN5188.jpg

さ、バッテリーに接続。

どう?

DSCN5189.jpg

無事充電器作動開始♪

こんくらいは自分で出来るようになりました。

僕も大人になったもんだ(笑)


セッティングをしてもらう話。 [鉄馬の話。]

DSCN5029.jpg

平和に走れるVOLTY。 そろそろ鉄馬を返してもらいにお出かけ。

DSCN5030.jpg

乗り終わったらしっかり使ったガソリン補充します♪

向かう先は埼玉県にあるSHAFThttp://shaft-labo.jp/

MTCの絡みで紹介していただきました。

前回相談に行った結果、独立管とそれに伴うセッティングをソフトにお願いしました。

朝9時に出発して、約100km。 代車にはETCが付いていないので下道でのんびりと行ってきました。

約3時間の道のり。

DSCN5032.jpg

丁度お昼時に素晴らしいお店を発見しました\(◎o◎)/!

こりゃ、逝くしかないでしょ。

DSCN5031.jpg

「大盛り 野菜マシ」です。

そろそろオッサンはこのくらいもお腹一杯になってくるよ・・・

んで、結局ショップに着いたのは13時ごろ。

DSCN5034.jpg

今回で3回目。

DSCN5033.jpg

素敵な鉄馬がたくさん停まっております。

ちょっとトラブルがあったので、いろいろ話をして、今回のセッティング等の結果を教えていただき、試乗して、終了。

DSCN5039.jpg

当初バンスの独立管を検討していたのですが、金額・取り回しを検討した結果S&Sに変更。

DSCN5040.jpg

フレームの下部を通っていくので、

DSCN5041.jpg

左側スッキリ! 左ももが熱くならない\(◎o◎)/! これが決め手でした。

もう、ご機嫌で東北道ぶっ飛ばして帰ってきましたとさ。

何が変わったのか???


鉄馬メンテに・・・ [鉄馬の話。]

GetAttachment[1].jpg

埼玉にある「SHAFT」にお出かけ。

我が家からは高速で約2時間の距離。

なんで? それはいろんな大人の事情があるのだよ。

無題.png

素敵な鉄馬がたくさんありました。

4.png

どれもヨダレもんでございます。

2.png

車もある。。。 やっぱりヨダレ・・・ww

1.png

この秘密の部屋で弄ばれるのだろうか・・・?

ってことで僕の鉄馬は約1週間ほどお泊り。

何をするかはまだ内緒♪

んで、3時間かけて電車で帰ろうかと思っていたのだが、

続きを読む


オイル交換。 [鉄馬の話。]

毎回車検の時にしかしないエンジンオイルの交換。

鉄馬はマニュアル上ではさほどやらなくてもよさそうだし、走行距離も少ない僕は必要のないことかもしれない。

でも、鉄馬愛に溢れる僕はせめて1年に1回くらいはやってあげたい。

ってことで、

DSCN4589.jpg

コーヒー込みで準備してみました。

安いオイルで良かったのですが、在庫がなかったので1,400円/本です・・・(^_^;)

DSCN4590.jpg

約1年走って4,500km走行。 少ない方です。

DSCN4592.jpg

早速準備開始。

新聞紙をひいて、廃オイルを受けるゴミ箱を用意します。

DSCN4593.jpg

オイルが抜けてくるボルトはこの辺。 5/8レンチで回します。

ボルトが抜けると一気に流れてくるので手でクリクリと・・・

DSCN4594.jpg

ボルトが落ちると同時にダラダラと放出\(◎o◎)/!

DSCN4595.jpg

続いて上のフタを取るとさらに放出力UP!

DSCN4596.jpg

本来、ボルトに付いているパッキンなど交換するのですが、めんどくさいので掃除してそのまま利用・・・

手抜き工事です<(_ _)>

DSCN4599.jpg

入り口と出口を綺麗に掃除♪

DSCN4601.jpg

では新しいオイルの準備。

DSCN4602.jpg

関係ないですが、取っ手の部分にもオイルが入るんですね。

ソレ込みでの目盛りなんでしょうね?

DSCN4603.jpg

ドボドボと挿入。

最後にエンジンを回し、規定値を確認して終了となります。

小道具があれば何ら問題ない作業ですね♪

ところが、、、

続きを読む


復活! [鉄馬の話。]

1月10日にぶつけられた鉄馬のフェンダー事件

DSCN4387.jpg

船で米国よりドンブラコと運ばれ、ようやく3月1日に直りました。

DSCN4388.jpg

ちょっとバタバタしていたのでしっかりとは見ていないのですが、綺麗なもんです。

車体は9年前ですのでしっかり見ると色合いが違うのでしょうね。

脇に貼っていたステッカーもなくなっちゃったので何か探そう。


洗車といえば、コレ♪ [鉄馬の話。]

いつも気になっていた道具

数社から出ていて高いなと思っていたところ、格安物件を発見\(◎o◎)/!

それが ↓こちら↓

DSCN4294.jpg

アストロプロダクツのメンテナンスローラー

国産ですと19,000円くらいするところ、こちらは3,500円。

そりゃ、買うでしょ?

アストロプロダクツhttp://www.astro-p.co.jp/ec/product/category/244

ここ数年近所のお店専用コーナーがあるほどです。

車・バイク・自転車などいろんな工具や用品がありますね。 僕にとっては大好物でございます<(_ _)>

ってことで早速ホイールを洗ってみるのです。

DSCN4295.jpg

タイヤの前に設置。 んで、エッチラオッチラ移動。

DSCN4296.jpg

こんな感じ?

特に細かい説明書などないのですが、こんなもんですか?

DSCN4297.jpg

早速、泡してスポンジで洗う。

んで手動でホイールをグルグル♪  

まぁ、いくら回るとはいえ、重い。 車重350kg。 多少の気合は必要なのか?(笑)

が、ここで問題が一つ。

DSCN4298.jpg

真ん中に載せていたはずなのに、左右にズレていく・・・ 

ハンドルをまっすぐにして回してもハンドルが左に切れていく。

最初から切っておけばいいのか? 何かコツがあるのか?

ま、コレで多少は楽チンにホイールが洗えるので僕的にはOKなのです。

DSCN4299.jpg

毎度ですが、綺麗になったのかどうかよくわからない部分・・・(^_^;)


レンタルバイク。 [鉄馬の話。]

諸事情によりバイクレンタルした。

いろいろ検討したが、やっぱり鉄馬。

DSCN4133.jpg

FLHX ストリートグライド 2014モデルであります。

DSCN4138.jpg

またがるとこんな視界が広がります。

タコ・速度・バッテリー・ガソリンの4種類のメーターがあります。

さらには6速のうち、どこに入っているかも表示されておりました\(◎o◎)/!

DSCN4137.jpg

ラジオも付いており、

DSCN4135.jpg

USBケーブルも付いている。 携帯などつなげば電話や音楽も聞ける。

自分のFLHRSに比べると約10年でずいぶんと進化したものだ。

DSCN4136.jpg

左右のスイッチもいろいろ機能があります。 ウインカースイッチも使いやすくなっておりました。

DSCN4139.jpg

バックは開けやすく、使いやすい。 容量も僕のより入るのかしら?

DSCN4140.jpg

余談ですが、こんな場所にETCが入っているのはオシャレさんだな♪

明日のMTCツーリングはこのマシンで逝ってきます。 いや、行ってきます。

いざ乗ってみると、、、


やられた・・・ [鉄馬の話。]

DSCN4119.jpg

いつも素敵な我が鉄馬♪

平成27年1月10日 AM7:30

前からおベンツがケツを向けてきました・・・

その結果、

DSCN4120.jpg

僕のフェンダーが曲がりました。

DSCN4127.jpg

数年前もおまわりさんにフェンダーをぶつけられたな・・・

ってことでまたフェンダーの修理です。

保険屋さんとの交渉がまだ済んでいないので当面はこのまま。 パーツを頼んでもバックオーダーだと思われるので2か月コースであろう。

ってことで本日は、

DSCN4121.jpg

ホイールを洗おうと思います。

カーボンがたくさん付いてしまうので年中掃除しても綺麗にならない部分。

DSCN4122.jpg

この溝に汚れが溜まるんス。

一人で黙々と作業するのは寂しいので、

DSCN4123.jpg

ミニコンポのスピーカーだけ外に向けてラジオを聴きながら作業します♪

DSCN4124.jpg

水に濡らしながらボンスターでゴシゴシ。

ひらすらゴシゴシ・・・

んで、

DSCN4125.jpg

多少は綺麗になりました。

が、

DSCN4126.jpg

よーく見ると、メッキが剥がれてきてます(^_^;)

ホントは素敵なホイールが欲しいんですが、高価すぎてむ~り~ 


メッセージを送る