So-net無料ブログ作成
鉄馬の話。 ブログトップ
前の10件 | -

10年も一緒にいるとさ、、、 [鉄馬の話。]

sfteil-flhrs.jpg 

2006年 ロードキングカスタム(FLHRS)

今年は2017年。 11年が経ちました。

中古での購入ですが、10年保有しております。

 

 

DSCN5874.jpg  

いつも、この場所にカバーをかけております。

 

ここ最近、

DSCN5875_LI.jpg 

オイル漏れが目立つようになってきました。

一般的に「ハーレーは壊れやすい」と言われますが、

それは昔の話。 別に壊れません。 ただ日本車と比べたら多少なり違いはあるのでしょう。

お国柄・人柄の違い程度だと思っております。

 

DSCN5876.jpg  

今回のオイル漏れは経年劣化によるものだと思います。

 

DSCN5877_LI.jpg  

ディーラーのサービスに持ち込んだところ、オルタネータとエンジンをつないでいる部分から漏れているようでした。

カバーを外し、内側から再シールをするようです。

ちなみに漏れていたのはプライマリーオイル(だったっけ?)。

 

ま、1週間の入院で帰ってくるようなので、お願いすることにします。

 

ガスケットなどの漏れではないので、比較的軽い症状でした。

ついでにエンジンオイルの交換もお願いして預けてきました。

 

費用は工賃込みで約6万円也・・・

 

元気である限り乗り続けるつもりなので、多少のことは頑張ります! 


寒いんだよ。 その結果、、、 [鉄馬の話。]

DSCN5694.jpg 

「masaさん、週末は走りますか?」

と彼からLINE。

僕はもちろん走りますよ♪

 

ってことで急きょ一緒に走ることになった。

 

前回富津岬へ行こうとしたが、悪天候のため中止。

今回は筑波山目指して走ろうと思います。

 

 

 

 

てなわけで、1月14日(土)の話なのですよ。

 

 

DSCN5695.jpg 

外環三郷西インター近くのコンビニに8時集合。

彼の自宅から10分程度の場所。

僕は早めに着き、朝食する。

・・・・・・・・・・・・・

8時頃。 来ない。 連絡も来ない。

LINEするも、返事来ない。

 

寒い。 寒すぎる。。。

8時30分まで待って、来なかったら帰ろうとする。

 

8時25分。 「今から行きます」

(@_@) は? 僕、あと5分で帰りますが・・・?

 

DSCN5696.jpg 

一応10分後に来ました。

 

 

僕、コンビニで1時間待機。 鉄馬仲間とはいえ、僕先輩。 ある意味上司。 偉い。

彼、反省全くなし。 

 

しばし発狂したのち、缶コーヒーを奢られ少し機嫌を直す僕・・・( ´艸`)

 

 

ま、気を取り直して出発でございますよ。

筑波山までは約2.5時間。 昼前について、近くでご飯でも食べればいいかな的な予定。

 

DSCN5697.jpg 

途中、GS寄ったり、コンビニ休憩したり、、、

 

んで、残り約10キロで山の中に入っていきます。

 

入ってすぐの対向車線に車が一台。 運転手さんに声をかけられます。

「この先凍ってるから気を付けてね。 僕もスリップしちゃいました」と。

 

「はーい」と気軽に挨拶して、スピード落として走っていく。

 

はっ? へっ?

 

DSCN5698.jpg 

道が白いです。 凍ってます。 滑ってます。

 

DSCN5699.jpg

結構この先も続いているような・・・ 

 

とりあえず、Uターンして別の道を探してみようと思います。

 

ちなみに、この後先教えてく入れた車が再度チャレンジに来ましたが、滑って登れませんで、バックで降りていきましたよ。。。

 

 

んで僕ら。 道を変えてなんとか行こうとします。

 

DSCN5700.jpg 

結局無理っぽい。 前日の悪天候の爪痕が残っているようで、諦めました。

 

 

 

 

っで、ちょっと走り、

DSCN5702.jpg 

昼食。

 

DSCN5701.jpg 

もちろんラーメンですよね( ´艸`)

 

 

そして最後に、

DSCN5703.jpg 

あの方にご挨拶して帰りましたとさ。

 

なんか、彼と走るときって目的地に着けない。

気のせいか・・・? 

 

 

続きを読む


力の根源はここにある。 [鉄馬の話。]

今冬は2回バッテリーがあがった。

先週しっかり走ったので安心♪

 

 

 

っと思っていた今朝、やっぱりあがっていた・・・

 

なので、早朝から、

DSCN5676.jpg

シートの下から、

 

DSCN5677.jpg

繋いだのは、

 

DSCN5678.jpg 

充電器です。

 

でも、よく考えたら、3年くらいは使っているバッテリーだし、1週間でエンジンがかからないのは寿命かと。 悩んでも仕方ないので交換することにした。

 

 

ってことで、バッテリーを外してみる。

 

DSCN5679.jpg 

ツーリングモデルのバッテリーは、シートの下に鎮座しております。

 

DSCN5680.jpg

こんな感じ。

 

DSCN5681.jpg

固定ボルトを外し、

 

DSCN5682.jpg

ターミナルを外します。

 

DSCN5683.jpg

抜くとこんな感じ。 固定していてもズレるのでしょうかね。 擦れた後があります。

10年乗っているバイクは目立たないところにガタが来ておりますね。

 

DSCN5684.jpg

結構大きくて重いのですよ。 こちらにも擦れたあとがありますね。

 

では早速新しいバッテリーを探しに参ります。

 

何で?

 

DSCN5685.jpg

もちろん車でしょ? だって鉄馬乗れないもん( ´艸`)

 

しばし走り、

 

DSCN5686.jpg

今回はディーラーではなく、

 

DSCN5687.jpg

サービス工場の方へ。

 

前回も飛び込みで買ったので、在庫はあまり心配しておりませんでした。

 

ちょうど今日からキャンペーンをやっていたとのことで、2割引きで購入。

 

DSCN5688.jpg

で、新品がこちら。 「H16」と書いてあるのは製造が平成16年ではなく、2016年製造らしい。

ちなみに古いほうには「H07」と記載があったそうです。 9年前?(@_@) いやいや、そんなはずないでしょ? でも、交換したのはずいぶん前だということはわかりましたm(__)m

 

DSCN5689.jpg

今回は忘れないように、しっかりと交換日を書いておきました。 ちなみに前回も書いておいたのですが、紙テープに書いたので剝がれてしまいました・・・

 

DSCN5690.jpg

んで、サクっと装着。 

 

DSCN5691.jpg

シートを戻して完了。

 

 

DSCN5692.jpg

 

 

DSCN5693.jpg

 

確認がてら、1時間ほど走ってまいりました。 当然ご機嫌でございましたとさ(^^♪  

ちなみに、


「DNA ICON」な話。 [鉄馬の話。]

DSCN5651.jpg 

いつだっけかな、相談に行ったのは? 1~2か月前かな。

ってことで「ブツ」が入荷したのでお迎えに(^^♪

 

DSCN5654.jpg  

寒そうだったので、電熱ジャケット・パンツは装備していきましたが、グローブは普通の。

一応持って行っててよかったよ。 途中で装着してヌクヌク・・・( ´艸`)

 

DSCN5655.jpg 

10時過ぎ到着。 

下道で約90km。 2.5時間かけて到着です。

DSCN5656.jpg 

SHAFTでございます。 深谷市でございます。 紹介してもらわなければ絶対来ない場所でしょうな。

この日は新年最初の日。(1/8) 初日で忙しいはずなのに、無理を言ってしまいました。

 

DSCN5659.jpg 

ムフフ・・・ 今日はこちら。 ホイールの交換です。 日本に入っているいろんな社外メーカーがありますが、気になるデザインはなかったので、日本ではあまり見ない「DNAホイール」です。

 

11時前。 準備開始です。

 

DSCN5658.jpg 

今回はその日に乗って帰りたかったため、2人がかりでやっていただきました。

 

DSCN5662.jpg 

ブレーキディスクを付けるとこんな。 ピカピカのテカテカです♪

 

DSCN5663.jpg 

リアホイールにローターを載せたところ。 

実はこのローターはノーマルなので、10年分の汚れがありました。 そこへ、、、

 

DSCN5666.jpg 

こんなのを借りてみました。 

んで磨いた結果、

 

DSCN5665.jpg 

結構きれいになったでしょ???

ちなみにこのローター、裏話があるので、後ほどに・・・

 

DSCN5667.jpg

前後ホイールを外し、マフラーを外し、ボルトの当たる一部パーツを外し、、、

 

DSCN5668.jpg 

新しいホイールを取り付け。

 

こりゃ、素人にゃできないなと横で眺めていました。

 

そう、ここのショップ、真近で見れるのです。 マジか?

ディーラーなんかですと、(いや、普通のお店は?)見えてもガラス越しがせいぜいですが、ここのお店は社長と仲良いお客さんが多いのか、雰囲気がいいからなのか、作業中結構近くにいる方が多いような気がします。

当然僕もほぼ脇で作業を写真撮りながら拝見しておりました。 ローターの研磨もやらせてもらいましたし、フレンドリーな雰囲気が好きですね。 奥様のNaomiさんも楽しいです。 

 

DSCN5669.jpg 

なんて言ってる間にハマりましたね。 あとは外したパーツを戻して終了。

 

社長が外を試乗して、僕も試乗して終わり。

 

 

そして、出来上がりがこちら。

 

DSCN5671.jpg 

前後16インチ ⇒ 17インチに変更しました。 タイヤは今まで通りPIRELLIのナイトドラゴン。 以前お勧めしてもらい使用していますが、パターンもいいし、価格も手ごろ。

 

DSCN5672.jpg 

ツーリングモデルですので、リアバッグに隠れてせっかくのホイールはあまり見えませんが、実際は意外と見えます。 

予算の都合・見た目重視でフロントのみ変更される方もいるかもしれませんが、やっぱり前後統一していると良いですね♪ 

 

13時過ぎ。 終了。 

この日は午後から雨予報がでていましたので 、談笑ののち、帰宅します。

 

DSCN5673.jpg 

コントラストカットなのであまり目立たないホイールかもしれませんが、しっくりきてます。 と思います。

 

DSCN5674.jpg 

これでまた10年長く乗れそうだ( ´艸`)

 

結局1時間くらい雨にやられましたとさ・・・ 

続きを読む


ラーメン八平。 [鉄馬の話。]

今日は楽しいMTC。 のはずが目的地の天候が悪化しそうなので前日中止に。

だが、僕の有休は止まらないので、いろいろ考えた挙句、千葉の山奥にあるラーメン屋さんに行ってみることにした。

 

MTC10月ツーリングで行くはずだったラーメン八平。 茂原街道沿いにあるのがオヤジさんがやっている八平食堂。 僕が向かうのは娘さんたちがやっているラーメン八平。

ネットでルートを検索していると、ナビでも1発で着くのは困難と書いてあった。 ま、考えても仕方ないので携帯ナビで向かってみることに。

 

 

朝9時に自宅を出発。 開店は11時らしいので余裕をみて2時間前の出発です。

全く土地感がないのでナビ通りに向かう。 すると、以外にもすんなりと到着・・・( ´艸`)

 

DSC_2429.jpg

開店前の10:30到着(^^♪ 車は数台停まっていましたが、僕より前に到着していたのは1台だけのよう。

月曜日だから朝一から来る人はいないのかな?

 

DSC_2430.jpg 

お店から道路の方を眺めるとこんな景色。 はっきり言ってナビがないとたどり着けませんよ。

 

DSC_2431.jpg  

駐車場は広め。 舗装してあるのが約7~8台分。 それ以外はマットを引いてある部分が30台は停められるでしょう。

 

DSC_2432.jpg  

お店の隣にはジュースやらなんやら販売するスペースがありました。 今日はやっていないようでしたので、土日祝日のみの営業なのかしら?

 

DSC_2433.jpg  

スタッフも募集中だそうです。 近隣に民家も少なかったので人手が足りないんですかね・・・

 

DSC_2434.jpg  

店の入り口。 納屋を改装して作ったのでしょうか? もしくは元民家? 田舎の家を思い出させる雰囲気です。

 

約30分ほど待機しての開店。 この時はすでに15人は並んでましたかねぇ。

DSC_2435.jpg  

近場では地元ナンバーの袖ケ浦。  習志野・横浜など各地から集まってるよう。 バイクも僕以外に来たし、そのあともハーレーやらYAMAHAが来てました。

 

DSC_2439.jpg  

なんとなく店の前で並んでいるものの、僕は並んでおりませんでした。 ちなみに1番の夫婦の方も。

自然と順番はみなさんわかっているようで、来た順で入店。

 

 

DSC_2439.jpg  

小上がりが2テーブル。 丸イスの長テーブルが1つ。 僕は2人がけのテーブルにポツンと・・・

 

そしてオーダータイム。 

ネットでは事前確認していたのですが、、、

お店の人:「1番最初の方~?」

1番目の客: 「〇〇大盛り」

お店の人:「2番目の方~?」

2番目の客:「〇〇普通盛り」

 と自己申告制で聞かれた順に注文をする。

10人分くらい聞いたところで一旦中断。 調理に入ります。

ちなみに次のオーダーは最初の10人分の配膳が終わってから。

 

 

DSC_2438.jpg  

お店の方はこの時2人。 最終的には4人くらいに増えてましたが、ラーメンを作っているのはほぼ1人っぽい。

事前情報では15分くらいかと思っていましたが、結局着丼したのは30分後。 こりゃ、有名で並ぶというより、回転が悪いのかと思われる。

 

DSC_2437.jpg  

ちなみにメニューは4種類。 

 

んで、11:30 着丼。 これもまたビックリで、頼んだ順番ではなく、作った種類ごとに出てくるのでバラバラ(@_@) 僕は3番目に頼んだのですが、結局来たのはほぼ後半。 僕のような一見さんにはよくわからん地元ルールな感じだったよ。

 

DSC_2440.jpg  

アリランチャーシュー(中盛り) 1,050円

 

麺は少なかったかな。 若干のピリリの中に玉ねぎが甘く、美味しかったです。 チャーシューはとても良かった。 ただこれで千円は高いよ・・・

 

DSC_2441.jpg  

もちろん文句を言いながらも完食ですよ。

結局お店を出たのは12時前。

外には20人近く待機してましたね。 この後は勝手に入っていくのか、お店の人に言われて入っていくのか知りませんが、自分の順番を理解していないと一生注文が出来ませんね。

 

 

この後はせっかくなので、八平食堂の場所の確認だけですが、寄り道を。

DSC_2443.jpg 

一応ナビで来ましたが、こっちの方が近い。 お店も大きそうなので味が同じなら次回からはこちらでもいいのかと。

 

やっぱり僕的にはモリモリ食べられる二郎系が合ってるのかなと思ってしまいました。

 

 

続きを読む


早朝ツーリングが、、、 [鉄馬の話。]

結構な確率で土・日の早朝は鉄馬で走る。

鉄馬を購入してから10年以上。 乗りたい気持ちと冬場のバッテリーあがりを防ぐためにも乗っている。

6時前後に自宅を出発して1~2時間ひたすら走るのが最近。

蘇我方面や成田山、東京ゲートブリッジ経由でお台場や品川方面から都心を抜けてみたり、環七を1周してみたりとさまざま。

8時~9時には帰宅して、家族に迷惑をかけないように・・・

 

 

んで、今日は前日に突然決まった職場の後輩と早朝ツーリングに行くことになった。

嫁+チビらはお出かけするとのことで久しぶりの休日フリーを活かして、富津岬へ行ってみることにした。

まぁ、行ったところで缶コーヒー飲んで一服して戻るだけだが( ´艸`)

 

DSC_2415.jpg 

7時にフクダ電子アリーナ前に集合。 後輩の唐揚げ君は埼玉から来るのでここまでで結構走ってくることになるだろう。 

ここ最近ずいぶんと朝晩冷えてきたので、今年初の電熱ジャケットを装備していった。

 

DSC_2416.jpg

ほぼ時間通りに唐揚げ君登場。 下道で来たようで1.5時間かかったらしい。

彼は冬装備はしてきたものの、やっぱり寒いようだ。

30分ほど談笑をした後、富津岬へと出発。

天気予報では曇りのち晴れ。 でも千葉の空はずいぶんと曇っている。

スマホで検索すると、僕らの上空のみ雲がかかっている・・・

まぁそのうち張れるだろうと祈りながら出発。

 

1分後、パラパラと雨。

5分後、ずいぶんと雨。

15分後、かな~り雨。

30分後、中止を決定。

 

 

んで、Uターンすることに。

 

DSC_2417.jpg 

お互い少ないフリーダムな休日が残念な結果に。

 

別れ間際のコンビニで暖を取り、お別れすることに。

 

 

DSC_2418.jpg 

ま、日ごろの行いが悪かったってことで帰宅。

 

自宅に着くころには雨は止み、今はすっかり良い天気(^^♪

 

鉄馬を磨いて本日の作業終了。

 

誰もいないので、お昼は久しぶりにラーメンでも食べに行くことにするよ。

 

 

ま、来週はMTCツーリングなので許してやるとするか。。。 

 


2017FLHR [鉄馬の話。]

いよいよ2017年モデルも顔を出してきましたね。
 
ってことでいつも通っているショップにも試乗車が入ってきましたので覗きに。
 
DSC_2344.jpg
 
ロードキングです。
僕が乗っているのもロードキング(カスタム)なのでやっぱり気になりますね。
 
2017年モデルからエンジンもさらに大きくなり、凄いことになってます(@_@)
 
ミルキーエイト107(1746cc)だって。
僕のロードキングも2006年モデルですので10年が経ちます。
TC88(1450cc)から比べると一時のCVO的な大きさ。
 
DSC_2345.jpg
 
2速でグイグイいきますね。 街乗りだけなら3速で充分。 
 
こりゃ、凄いわ。 
 
 
DSC_2346.jpg
 
基本的な見た目はエアクリ以外はほぼ変わらずの安定スタイル。 飽きがこないのも魅力的。
 
 
DSC_2347.jpg 
 
エンジンの回転数は数年前のモデルからデジタル表示になってますね。
アナログな僕はやっぱり針で見れるのが好きです(^^♪
 
 
DSC_2348.jpg
 
 
ホーンのカバーは変わりましたね。 こっちは僕のよりかっこいいと思いますwww
 
 
DSC_2349.jpg
 
サドルバッグは昨年モデル同様でしょうか? 
ま、10年前の僕のモデルとは開き方が逆。 片手で開くし、現行モデルは良いですね。
 
 
30分程度の試乗のはずが、渋滞もあり1時間近く借りてしまいました。
 
 
DSC_2350.jpg
 
グイグイとパワフルな感じはさすが車並みのエンジン。
フレームの剛性が高いの? サスが良くなったの? 硬めな感じで良いと思います。
 
ただし、こんな大きなエンジン、街乗りだけでは勿体ないですね。
ツーリングモデルだけに、ツーリングなどの遠出をたくさんするにはいいですが、
僕のような「週末早朝ライダー」には贅沢な一品でございます。
 
 
 
 
DSC_2351.jpg
 
最後に並べてみました。
兄弟? 親戚? いや、おじさんくらいの関係でしょうかね。
 
 
DSC_2352.jpg 
 
ちょっと乗り換えも一瞬考えてしまいましたが、このまま「最後のキャブ車」で
もうしばらく頑張ろうと思います。
 
 
でも、2017モデルは超気になるのです。。。 
 
 
 
 
 
 

シートを張り替えた話。 完結編 [鉄馬の話。]

約4か月前から計画が始まったコレ。
ようやく終結しようとしております。
DSCN5515.jpg
何度目かの郵送。
もう数えておりません。
中身? それはもちろん、、、
DSCN5516.jpg?
箱です(笑)
いや、
DSCN5517.jpg?
いや、ビニール。
いやいや、そうでなくて、
DSCN5518.jpg?
いつものシートでございます♪
DSCN5519.jpg?
このころはウキウキだったのになぁ~
DSCN5520.jpg
出来上がりです。
ま、以前も見ておりますので、もう感動が少ないです。。。
DSCN5521.jpg
頭もしっかりと大丈夫そうですね。
DSCN5522.jpg
多少妥協した点はございますが、どうなんでしょうかね?
DSCN5523.jpg
DSCN5524.jpg
何度も張り替える結果になりましたので、裏の塗装がハゲてしまいました。
個人的にはこういう部分の方が気になります。
実際張り替えた業者さんは関係ないと思ってるんでしょうかね?
「あんたらのせいでこうなってんだよ~[パンチ]?
DSCN5525.jpg?
さ、気を取り直して交換しますよ。
このシートは嫌いではないのですが、
DSCN5526.jpg
ネコに引っかかれたのでボロボロに・・・
DSCN5527.jpg
souchaku! ? いや、装着。
写真はありませんが、結局取り付け困難状態に戻りました・・・
もう、業者と話をするつもりもありませんでしたので、強引に装着してみました。
ま、大丈夫でしょう。。。
DSCN5528.jpg?
見た目は最高なんですよ♪
DSCN5529.jpg
座り心地は若干低くなり、硬くなった気がしますが、悪くはありません。
DSCN5530.jpg?
タンクとの隙間は結局無理でした(´;ω;`)
DSCN5531.jpg
コンソールにはギリですが、カブってくれたので良しとしましょう。
ま、これで完了ってとこかな。
結局ツーリングでのお披露目はできずでしたが、ま、お漏らしもしないでしょうからいいでしょう。
これにて完了(^^♪?

続きを読む


タグ:FLHRS

シートを張り替えた話。 其の4 [鉄馬の話。]

結局何回やりとりをしているのだろう・・・

計画してから約2か月が過ぎるのかな?

未だ仕上がっておりません。

20160618_114450.jpg

このやりとりも3回目? いや4回目? まさかの5回目?

いくらヒマな僕とはいえ、このやりとり・電話はそろそろ飽きてきましたね。

3回目くらいの時に手紙には、

「もし上手く出来ないなら、払った代金と新品のシート代を保障してください」

と書きましたが、ギブアップはしないとのことでしたので、満足するまで頑張ってもらおうと思います。

でも、僕がギブアップしました・・・(笑)

多少妥協をして、最終にしたいと思います。

20160618_114437.jpg

んで、中身です。 今回はシート前方もしっかりと「アール」が取れていますね♪

早速装着作業。

20160618_114422.jpg

比較的すんなりとシートも固定出来ました。

タンクにも隙間なく被っております。

20160618_114409.jpg

サイドから見ると若干フレームは見えますが、妥協して許せる範囲内ですかな。

タンクとの隙間が微妙に左右違うような気もしますが、ここも多少許せるであろう範囲。

ま、これで「GO」を出したいと思います。

来週の月曜日、ツーリングなのだが、結局間に合わなかったな。

ここはちょっと残念な範囲・・・


シートを張り替えた話。 其の3 [鉄馬の話。]

DSCN5434.jpg

5/〇 荷物到着です。

中身は・・・?

 

 

DSCN5435.jpg

厳重な梱包。

 

DSCN5436.jpg

はい、鉄馬のシート。 裸です( ´艸`)

 

 

DSCN5437.jpg

仕上がりが不満だった僕は業者と相談して張り直しをお願いしたのですが、革を張る前に確認してほしいとのことでこの状態で鉄馬に当ててみることになりました。

 

パッと見、カラフル? 汚い? 不可思議な感じですね。 

水濡れ・アンコ抜き・アンコ盛りとさまざまに整形しているのでこんなになっているのでしょう。

 

 

では早速、

DSCN5441.jpg

セットしてみました。

写真はしっかりセットされておりますが、実はスポンジを盛るのに下地を作ったようなのですが、ソレがフレームに当たり、すんなりセット出来なくなってしまいました。

相当な力で強引に付けてみましたが、ちょっと無理があります。

 

DSCN5442.jpg

先っぽはずいぶんと良くなったと思います。

 

 

DSCN5443.jpg

脇はまぁ、こんなもんでしょうかね?

 

 

これでもう一度すんなりセットできるように下地を再度調整してもらって、OKならば革を張ってもらい完成です。

6月には車検があるし、ツーリングの予定もあるしで大忙しだが、間に合うかな・・・?

 

次に修正して届くのは1週間後だろう。 

 


前の10件 | - 鉄馬の話。 ブログトップ
メッセージを送る