So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

蹴球親父は今どこに・・・? [Monday Touring Chiba]

 最近活動がめっきり減っているMTC。


 先日行った土曜日ツーリングの仲間3人で話し合った結果、


「兄貴的存在である蹴球さんがサッカーやりすぎているからだ!」


という結論に至った。


ってことで改めて活動を検討する会をすることになりました。



7/1(土)18:30集合。


DSC_2763.jpg

場所は南越谷。 ロージーさん、やっさん、僕の3人。



行き先は、「トリあえず」というお店。



なのですが、まだ早い? ってことになり、


DSC_2764.jpg

駅前居酒屋で一杯やってからということになりました。


30分ほどひっかけてから本拠地である「トリあえず」へ。



DSC_2765.jpg

いよいよ本番で飲みますよ。


飲みながら、今後の活動について話し合う。



が、肝心の蹴球さんは不在。 21時くらいにならないと来ないとの事前情報。今日もサッカーだってさ。



DSC_2766.jpg

美味しいチキンと辛い料理なんぞ食べながらビール焼酎・ハイボールを頂きました。






んで、



ようやく兄貴の登場です。



InkedDSC_2767_LI.jpg

<国際的問題によりマスキングを・・・>


一度は手放した鉄馬も再度ゲットした兄貴はサッカーが忙しくなかなかツーリングに行けないようです。

MTCも最近静かで、月曜活動よりも土曜開催の方が集まりやすくなってみたりと・・・



ま、様子を見ながら頑張るって感じで終わったのかな?



突然の酔っ払いに変身(@_@)


MTC ⇒ STC? [Monday Touring Chiba]

マンデーな仲間からお誘いいただきまして、日曜日ですがツーリングに行くことになりました。

前回参加が3月でしたので、まぁいいペースかしら・・・?


DSCN5897.jpg 

9時に関越道嵐山PA出発とのことですが、渋滞を考えて早めの出発。


首都高 → 外環 → 関越道と走り、8時すぎに嵐山PAに到着。

朝食に蕎麦を食べて、のんびりとメンバーが来るのを待ちます。



DSCN5898.jpg


やっさん。 久しぶりのソフテイル。 最近は月曜日の参加が難しいようですっかりご無沙汰ですね。





ロージーさん。 こないだ会った時からまた鉄馬変わってる?

フォーティーエイトになってるよ(@_@) タンクは容量が小さいから1200Cから持ってきたのかな?



ってことで3台での行き先不明のツーリングスタートです♪



嵐山PAから出発し、次の花園ICで降りる。 長瀞方面に走り、峠をクネクネと走っていきます。



DSCN5901.jpg 


途中自販機前で休憩。 いつもより少ない台数・慣れたメンバーということで、普段よりものんびりとした感じで楽しい( ´艸`)

休憩中も鉄馬の話を始めたら止まらない・・・ こりゃ、思ったより楽しいぞ!


なーんて言っても距離は稼げないので、



DSCN5904.jpg


走りますよ。


日曜日ということと、天気良すぎということでバイクが多い!



DSCN5907.jpg 


涼しいトンネルと、


DSCN5909.jpg 


緑溢れる峠道。 ハーレーって重いので峠道は好む方は少ないかもしれませんが僕は結構好きです。

スピードは出ませんし、ステップは擦りやすいし。 でも好きです♪


DSCN5912.jpg


トイレ休憩。 とにかくバイク多いですね。 イジってあるバイクも沢山いたので見てるだけでも楽しい。


そしてボチボチお昼を考える時間となりました。

なので、、、移動~♪




DSCN5913.jpg


先ほどの休憩場所から10分程度走ったところにある日帰り入浴施設。 

浜平温泉 しおじの湯」です。 気づいたら、群馬県まで来てたんですねぇ~


でも僕らはお昼だけ(笑)



DSCN5915.jpg


窓からは川が見える。 釣りをしたり、水遊びしている家族を見ながらのお昼ご飯です。


DSCN5917.jpg 


ちょっと豪華に天ぷらそばです。 オーダーしてから作っているようで天ぷらもアツアツだし、ソバも美味しかったですよ!

ちなみにイノブタ丼とか超気になりました。 まだまだお肉好きな育ちざかりなもんで・・・( ´艸`)


お風呂に入りにくるライダーもおりましたが、僕らは検討した挙句、そのまま帰ってきたとさ。



DSCN5918.jpg


出発するときはバイクも増えていました。



そして帰路も峠道を~♪ やっさんはソフテイルで走る峠は好まないようでしたので大変でしたね。


DSCN5919.jpg


日曜日だったので工事はやっておりませんでしたが、壁の修復(?)をしている箇所がちょいちょいありました。



DSCN5921.jpg


山も随分と下りてきまして、道の駅で休憩。


DSCN5920.jpg


下をみるとやっぱり川遊びをしている人多め。 こんな暑い日はうらやましい・・・




さて、

DSCN5922.jpg


ガソリン入れて、



DSCN5923.jpg


下仁田ICから帰りますよ。



DSCN5924.jpg


帰り道は途中でお別れパターンが多いので上里Pで休憩&解散でした。



結局帰宅したのは15:30頃。 混む時間前に帰れたのは良かった。 

でも、首都高速は風が強かったので飛びそうでしたよ。


350kmくらいは走ったのでしょうか? ほぼついていくだけでしたので自分が何処にいるのかもわかっていない状況・・・

とりあえず埼玉と群馬にはいたってことくらいですかね。



突然声をかけてくれたロージーさん、やっさん、ありがとうございました。

天気も良く、楽しいツーリングでございました。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

10年も一緒にいるとさ、、、 [鉄馬の話。]

sfteil-flhrs.jpg 

2006年 ロードキングカスタム(FLHRS)

今年は2017年。 11年が経ちました。

中古での購入ですが、10年保有しております。

 

 

DSCN5874.jpg  

いつも、この場所にカバーをかけております。

 

ここ最近、

DSCN5875_LI.jpg 

オイル漏れが目立つようになってきました。

一般的に「ハーレーは壊れやすい」と言われますが、

それは昔の話。 別に壊れません。 ただ日本車と比べたら多少なり違いはあるのでしょう。

お国柄・人柄の違い程度だと思っております。

 

DSCN5876.jpg  

今回のオイル漏れは経年劣化によるものだと思います。

 

DSCN5877_LI.jpg  

ディーラーのサービスに持ち込んだところ、オルタネータとエンジンをつないでいる部分から漏れているようでした。

カバーを外し、内側から再シールをするようです。

ちなみに漏れていたのはプライマリーオイル(だったっけ?)。

 

ま、1週間の入院で帰ってくるようなので、お願いすることにします。

 

ガスケットなどの漏れではないので、比較的軽い症状でした。

ついでにエンジンオイルの交換もお願いして預けてきました。

 

費用は工賃込みで約6万円也・・・

 

元気である限り乗り続けるつもりなので、多少のことは頑張ります! 


東京モーターサイクルショー。 [バイクの話]

初の東京モーターサイクルショー。

ユージ君が大型2輪の免許を取ってお誘いを受けた。

DSCN5814.jpg 

車で行ったのですが、丁度アニメ系のイベントと重なり近くの駐車場は満車状態。

仕方ないので、遠くに停めて、電車で2駅乗って会場入り。

 

チケットは前売り券を買っていたのですんなりと入場。

入ると早速、バイクだらけ~♬

DSCN5818.jpg  

最高ですね。

ま、バイクの写真だらけなので、一部を・・・

 

DSCN5823.jpg 

DSCN5825.jpg 

DSCN5829.jpg 

DSCN5830.jpg 

新車・コンセプトカー・パーツ、いろいろ。

 

DSCN5831.jpg 

DSCN5833.jpg 

DSCN5834.jpg 

国産・外車・知らないメーカーなどさまざま。

 

DSCN5837.jpg 

DSCN5838.jpg 

DSCN5844.jpg 

レース仕様・メーカーオプション装備など気になるものもたくさん。

 

DSCN5845.jpg

DSCN5849.jpg 

DSCN5850.jpg 

DSCN5852.jpg 

DSCN5853.jpg 

いろいろありすぎてお腹いっぱいだな( ´艸`)

 

DSCN5855.jpg 

DSCN5862.jpg

DSCN5864.jpg 

DSCN5867.jpg 

今年は250ccのオフロード系が流行るのか?

国産メーカーではほぼ出していたな。 

図体が大きくて250ccには見えない。 

安全運転するならいいが、スピードを出すには重いような気がしました。

 

 

久しぶりにこんなたくさんバイクが見れて幸せでしたm(__)m

オマケショット。


「安中秋間梅林-榛名山ツーリング」な話。 [Monday Touring Chiba]

DSCN5758.jpg

3/20。 3連休最終日ですが、楽しいツーリング。 今年初のMTCです♪

渋滞してるだろう予測して、気持ち早くの出発。

ありゃ? 首都高は意外と空いている(@_@)

もちろん普段の日曜日よりは車が走っているが、流れている。

ってことで集合場所である三芳PAには1時間かからず到着。

当然集合時間の40分前の到着でございます(笑)

今回の参加メンバーは7人。 プラスで1人ビジターさんの計8名です。

DSCN5759.jpg

ネコさん。 外車。

DSCN5760.jpg

唐揚げ君。 ヤンキーカラーのブレイクアウト。

DSCN5761.jpg

ハタさん。 イジすぎて止まらないフォーティーエイト。

DSCN5762.jpg

ロージーさん。 883Rに大変身。 腰の事情・・・(泣

DSCN5763.jpg

えのきさん。 王道のNinja。 僕も乗っていたので大好き♪

DSCN5766.jpg

なかちゃんさん。 マフラーが素敵なCB1300。

DSCN5765.jpg

えのきさんのお連れの方、Gさん。(爺さんではございませんよ)

オシリから出るマフラーが素敵なCBR600。

さて、

DSCN5767.jpg

全員集合しましたので、軽くミーティングをして出発します。

DSCN5769.jpg

車は多いですが、バイクは意外と少な目かな?

まずは走ること約1時間。 上里SAにて休憩。 ネイキッドなH-Dは100km以上のスピードは辛いようで、比較的安全運転でしたかね。

ま、法定速度が100km/hですから、もちろんセーフ♪

休憩ののち、松井田妙義ICで降り、観光していきます。

DSCN5772.jpg

秋間梅林到着。 早かったせいか、ほとんど観光客おらず・・・

DSCN5773.jpg

テクテク山に入っていきます。

(僕の悪い癖です。 ナナメに写真を撮ってしまうので、首を曲げても見づらい写真が少々・・・)

DSCN5777.jpg

写真は暗めですが、凄いんですよ! 辺り一面梅林でした。

DSCN5779.jpg

久しぶりの記念撮影など♪

DSCN5780.jpg

個人的には枝垂れな梅や桜が好きです。

DSCN5782.jpg

DSCN5783.jpg

DSCN5784.jpg

DSCN5785.jpg

紅色も鮮やかですが、おピンクも好み♪

DSCN5786.jpg

右を見ても梅。 左を見ても梅。 絶景でした。

一時間ほど観光したでしょうか。 ロージーさんは歩くのが嫌いなようですので、次へ移動します(笑)

峠を走り、榛名山を目指します。

ソフテイル系はステップが低いようで若干1名ガリガリ言いながらヒーヒー言っていたそうです。

僕に言わせると、「慣れ」ですかね。 ちなみに僕のツーリングモデルは全く擦りません。 減りません。 環境に優しいのです。 ま、関係ありませんが・・・

榛名山の麓でガソリン補給。

DSCN5787.jpg

出光です。 僕、出光のカード持っているので、

「カードで♪」

「うちはカードダメなんですよ」

「(@_@)」

カードの使えないGSなんて初めて遭遇しました。 訴えてやりたいくらいのショックでした。

ま、諦めて現金払いしましたけどね。。。

んで、気を取り直して榛名山&榛名湖。

DSCN5789.jpg

雪が残ってます。 榛名湖の半分は凍ってます! 何度か来ていますが、初めて見ました。

DSCN5793.jpg

あ、三脚忘れたんですよ。 100円ショップの三脚さん。 今度から鉄場に積みっぱにするかなと。

DSCN5796.jpg

向かいのお山も白いでございますな。

ここではサラっと写真を撮るだけ。

ちょいと走ると榛名山ですね。

せっかくなので、

DSCN5800.jpg

ゴンドラで頂上へ向かいます。

DSCN5801.jpg

周りは結構雪が残っておりますね。 

DSCN5802.jpg

雪遊びはできませんが、

DSCN5805.jpg

小さい雪だるまは作れます。

DSCN5806.jpg

さらに階段を登れば祠があるようで、数名の方は登って行きました。

僕は一服するのに忙しくて登りません・・・(^。^)y-.。o○

そしてその間には、

DSCN5807.jpg

記念撮影など。 ロージーさん、ダッシュで駆けつけギリ入ってます。

なかちゃんさん、ごめんなさいm(__)m 間に合いませんでした。

DSCN5808.jpg

こんな2ショットも撮ってみた。 親子? 不倫? 会社の親分と子分の関係だそうで。

さてと、ボチボチお腹も空いてきましたね。

再度ゴンドラに乗って下山。

手っ取り早くとなると、、、

DSCN5812.jpg

目の前にあるお土産屋さん♪

DSCN5811.jpg

僕は無難なビーフカレーを。 他の皆様はというと、ソバ・ワカサギ定食・ラーメン・牛丼などさまざま・・・(笑)

さ、いつものように走っている写真はないので、ここから帰路に向かいますので終了。

下道を走り、渋川伊香保IC → 上里IC で休憩して解散です。

ここまでは比較的問題なかったのですが、この先が事故渋滞でしたので、グッタリでした。

キャンピングカーに乗用車が突っ込んでおりました。 追い抜き車線で事故ったようですので大混乱。

その後はまぁ、3連休最終日らしい渋滞で帰りましたとさ。

ちなみに夜のテレビでは渋滞40kmになっていたので、まだマシな方だったのでしょうか・・・?

総走行距離約300km。 久しぶりのツーリングで太ももがバキバキ。 

早く自転車に乗って鍛えなければと反省した一日でした。

続きを読む


スノボブーツ補修の話。 [ヒマ~な話]

先週はスノボハッピーな一日でしたよ♪

一週間経ちましたが、やっぱり行ける雰囲気はないので、来シーズンに向けての対策を。

 

 DSCN5741.jpg

スノボブーツ。 昨シーズン最後に靴底が剥がれ、急きょボンドにて固定。

が、結局心配だったのでレンタルしたので使用せず。

 

 

相棒の助言を信用して、ボルトで固定してみることにした。

 

使用するアイテムはこちら。

DSCN5743.jpg 

「いろいろ雑用セット」です。 いつか使えるだろうと、貧乏くさい僕はいろんなボルト類を取っておくクセがございます。

 

 

まずはと、

DSCN5744.jpg  

ブーツのソールと中身を出してみます。

 

DSCN5746.jpg  

ボルトを固定する部分を決め、滑り止めのボコボコを1つ削ります。

 

DSCN5747.jpg 

キリで穴を開ける。 キリの在庫は4種類ありましたので、細いものから順番に使い、穴を広げていきます。

 

 

DSCN5749.jpg  

在庫のボルトを入れ、大きさ・長さの合うものを選定。

 

DSCN5750.jpg  

こりゃ、頭でっかちだな。 

 

 

DSCN5751.jpg  

いろいろ試してみるが、丁度いいサイズのボルトが1本しかない(@_@)

これだけあるのに今必要なものがないなんて・・・(´;ω;`)

 

 

仕方ないので、本日の作業はここまで。

近いうちにボルトを調達することにしよう。

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

んで、3日後。 買ってきましたよ。

 

 DSCN5753.jpg  

4セット。 ついでにメダカのエサ。

 

どうでもいい話ですが、我が家のメダカさんには金魚のエサをあげていました。 

食欲がないようで、あまり食べません。 冬の時期なのでと勝手に思っていましたが、

メダカのエサを買ってビックリ! 粉のようなエサです。 よく考えたら、メダカと金魚の口の大きさも違うので当然の話ですよね。 早速あげてみると、バクバク食べました。 メダカを飼うこと半年以上、一体君たちは何を食べていたんだい?????  ってな話でしたm(__)m 

 

 

んで、本題へ。 

DSCN5754.jpg  

もうあまり時間がないので、さっさと取り付けますよ。

ホントはつま先とかかとの2か所、合計4本で固定したかったのですが、つま先部分を取り付けるとインナーが入らなくなると困るので諦めました。 

ま、かかと部分だけでも2~3年使えればいいかと思っておりますので・・・

 

 

DSCN5756.jpg  

緩み止めを付けて、ナットで固定。 これで出来上がり。

 

もう1足も同様に固定して完了。

 

 

DSCN5757.jpg  

まぁ実際使うのは来年以降となる予定ですが、どうなることやらです。

あとはビンディングを手配しなきゃだわ。

 

 

でも、来シーズンが待ち遠しいわ。 最後に春スキーに行くという手もあるわな。

 

 

 

 


今シーズン初の。 そして今シーズン最後の? [我が家な話]

毎年行きたい。 でも行けない。 それが大人の世界・・・?

自分の趣味。 一人でできないなら家族も巻き込んでしまえ( ´艸`)

 

ってことで、

DSCN5705.jpg 

3月4日(土)の早朝でございます。

シーズン初のスキーに行くことに(^^♪

前日に1号は行かないと言い出しましたが、結局置いていくことになりました。

我が家は2世帯なので、なんとかなるでしょう・・・

 

ってことで早朝4時過ぎに出発。

 

ここ最近よく行っている尾瀬にあるホワイトワールド尾瀬というスキー場。

 

沼田ICで降りて約40kmです。 最近トンネルが開通したようで以前のような山道をクネクネ走らずともよくなったのは嬉しい。

 

DSCN5706.jpg 

途中のレンタルスキー屋さんでチビらのウェアと板を借りる。

僕も靴底の剥がれたスノボブーツは持ってきていたが、心配だったので結局ブーツのみレンタルした。

 

スキー場以外でのレンタルは初めてでしたが、びっくりするほど安い。 

ウェア 2人×1,000円=2,000円

板   3人×2,000円=6,000円

ブーツ 1人×1,000円=1,000円  合計9,000円

スキー場の1人分のウェアと板代ですかね。 こりゃ、活用しなきゃ損ですね。

 

 

んで、無事にスキー場に到着。 今回はチェーンを事前に購入して持参していたのですが、結局道に雪はなく、そのまま夏タイヤでついてしまいました・・・( ´艸`)

 

 DSCN5708.jpg 

9時過ぎに準備。 さすがに3月です。 お客さんは少ないですね。 でも雪は2m以上積もっていたので問題なし。

 

DSCN5709.jpg  

やる気満々ですな!

 

DSCN5710.jpg  

早速リフトに乗って滑るぜい。

 

DSCN5711.jpg  

こういう時は3号とは仲が良い( ´艸`)

 

DSCN5712.jpg  

嫁はんが3号になんとなく教えている。

僕は2号と楽しく滑っていた。 時々交代もしていた。

 

 

約2時間滑って、11時過ぎ。 喉も乾いてきたので休憩。

DSCN5713.jpg  

食堂がガラガラだったので、そのまま早飯に突入。

その後、団体さんらが入ってきたので混んできたので丁度いいタイミングでした。

 

DSCN5715.jpg  

その後はみんなでゴンドラに乗り一気に頂上へ。

 

DSCN5717.jpg  

天気が良く、景色も良かったです。

 

DSCN5718.jpg  

頂上へ着くなり、なぜか2号は山登りを始める・・・

実はこのスキー場、小学校のホワイトスクールで今年来ている場所なので2号は意外とコースを熟知しているのだ。 遊べる場所もわかっているらしい。 

 

 

ちなみにこの時、

DSCN5719.jpg 

父ちゃんのビンディングの一部破損。 ブーツに続きなんたる不運。。。

ま、今更どうにもならないので安全運転で滑ることに。  

 

DSCN5720.jpg 

しかし、空いているな。 リフトやゴンドラもほぼ並ぶことなく乗れる。 

午後には多少雪質も落ちてきたが、頂上付近はまだまだいける(^^♪

 

DSCN5722.jpg  

3号もなんとなく滑れるようになり、

 

DSCN5723.jpg 

2号はガンガン

 

DSCN5724.jpg 

嫁はんはまぁまぁで・・・

 

DSCN5728.jpg  

4人で滑るとペースが違うので、端で待ってみたりする。

 

そして、しばし滑ること2時間。

 

DSCN5732.jpg  

僕のビンディングのパーツは、こんなに外れてしまっていた・・・

あまりのショックで、しばし休憩をすることに。

 

DSCN5734.jpg  

3号と休憩。 嫁はんと2号はまだ滑るとさ。

 

DSCN5731.jpg  

たまに雪遊びもしながら。

 

 

DSCN5738.jpg  

んで、再度集合して、最後のゴンドラに乗ろうとしたら、16時で終了してしまっていた。。。

 

仕方ないので、リフトで数回滑ってスキーを満喫しましたとさ。

 

 

 

 

 DSCN5740.jpg 

もうこのビンディングは無理だな。

板も5年くらい前のものだが、まだ大丈夫かな?

 

 

ホントは新しいブーツ・ビンディングが欲しいところだが、レンタルで2,000円を考えると買う必要もないのだろうか・・・?

悩むところである。

 

いずれにしても、来シーズンまでにはスタッドレスタイヤは欲しいな。 11万円也・・・ Ω\ζ°)チーン 

 


寒いんだよ。 その結果、、、 [鉄馬の話。]

DSCN5694.jpg 

「masaさん、週末は走りますか?」

と彼からLINE。

僕はもちろん走りますよ♪

 

ってことで急きょ一緒に走ることになった。

 

前回富津岬へ行こうとしたが、悪天候のため中止。

今回は筑波山目指して走ろうと思います。

 

 

 

 

てなわけで、1月14日(土)の話なのですよ。

 

 

DSCN5695.jpg 

外環三郷西インター近くのコンビニに8時集合。

彼の自宅から10分程度の場所。

僕は早めに着き、朝食する。

・・・・・・・・・・・・・

8時頃。 来ない。 連絡も来ない。

LINEするも、返事来ない。

 

寒い。 寒すぎる。。。

8時30分まで待って、来なかったら帰ろうとする。

 

8時25分。 「今から行きます」

(@_@) は? 僕、あと5分で帰りますが・・・?

 

DSCN5696.jpg 

一応10分後に来ました。

 

 

僕、コンビニで1時間待機。 鉄馬仲間とはいえ、僕先輩。 ある意味上司。 偉い。

彼、反省全くなし。 

 

しばし発狂したのち、缶コーヒーを奢られ少し機嫌を直す僕・・・( ´艸`)

 

 

ま、気を取り直して出発でございますよ。

筑波山までは約2.5時間。 昼前について、近くでご飯でも食べればいいかな的な予定。

 

DSCN5697.jpg 

途中、GS寄ったり、コンビニ休憩したり、、、

 

んで、残り約10キロで山の中に入っていきます。

 

入ってすぐの対向車線に車が一台。 運転手さんに声をかけられます。

「この先凍ってるから気を付けてね。 僕もスリップしちゃいました」と。

 

「はーい」と気軽に挨拶して、スピード落として走っていく。

 

はっ? へっ?

 

DSCN5698.jpg 

道が白いです。 凍ってます。 滑ってます。

 

DSCN5699.jpg

結構この先も続いているような・・・ 

 

とりあえず、Uターンして別の道を探してみようと思います。

 

ちなみに、この後先教えてく入れた車が再度チャレンジに来ましたが、滑って登れませんで、バックで降りていきましたよ。。。

 

 

んで僕ら。 道を変えてなんとか行こうとします。

 

DSCN5700.jpg 

結局無理っぽい。 前日の悪天候の爪痕が残っているようで、諦めました。

 

 

 

 

っで、ちょっと走り、

DSCN5702.jpg 

昼食。

 

DSCN5701.jpg 

もちろんラーメンですよね( ´艸`)

 

 

そして最後に、

DSCN5703.jpg 

あの方にご挨拶して帰りましたとさ。

 

なんか、彼と走るときって目的地に着けない。

気のせいか・・・? 

 

 

続きを読む


力の根源はここにある。 [鉄馬の話。]

今冬は2回バッテリーがあがった。

先週しっかり走ったので安心♪

 

 

 

っと思っていた今朝、やっぱりあがっていた・・・

 

なので、早朝から、

DSCN5676.jpg

シートの下から、

 

DSCN5677.jpg

繋いだのは、

 

DSCN5678.jpg 

充電器です。

 

でも、よく考えたら、3年くらいは使っているバッテリーだし、1週間でエンジンがかからないのは寿命かと。 悩んでも仕方ないので交換することにした。

 

 

ってことで、バッテリーを外してみる。

 

DSCN5679.jpg 

ツーリングモデルのバッテリーは、シートの下に鎮座しております。

 

DSCN5680.jpg

こんな感じ。

 

DSCN5681.jpg

固定ボルトを外し、

 

DSCN5682.jpg

ターミナルを外します。

 

DSCN5683.jpg

抜くとこんな感じ。 固定していてもズレるのでしょうかね。 擦れた後があります。

10年乗っているバイクは目立たないところにガタが来ておりますね。

 

DSCN5684.jpg

結構大きくて重いのですよ。 こちらにも擦れたあとがありますね。

 

では早速新しいバッテリーを探しに参ります。

 

何で?

 

DSCN5685.jpg

もちろん車でしょ? だって鉄馬乗れないもん( ´艸`)

 

しばし走り、

 

DSCN5686.jpg

今回はディーラーではなく、

 

DSCN5687.jpg

サービス工場の方へ。

 

前回も飛び込みで買ったので、在庫はあまり心配しておりませんでした。

 

ちょうど今日からキャンペーンをやっていたとのことで、2割引きで購入。

 

DSCN5688.jpg

で、新品がこちら。 「H16」と書いてあるのは製造が平成16年ではなく、2016年製造らしい。

ちなみに古いほうには「H07」と記載があったそうです。 9年前?(@_@) いやいや、そんなはずないでしょ? でも、交換したのはずいぶん前だということはわかりましたm(__)m

 

DSCN5689.jpg

今回は忘れないように、しっかりと交換日を書いておきました。 ちなみに前回も書いておいたのですが、紙テープに書いたので剝がれてしまいました・・・

 

DSCN5690.jpg

んで、サクっと装着。 

 

DSCN5691.jpg

シートを戻して完了。

 

 

DSCN5692.jpg

 

 

DSCN5693.jpg

 

確認がてら、1時間ほど走ってまいりました。 当然ご機嫌でございましたとさ(^^♪  

ちなみに、


「DNA ICON」な話。 [鉄馬の話。]

DSCN5651.jpg 

いつだっけかな、相談に行ったのは? 1~2か月前かな。

ってことで「ブツ」が入荷したのでお迎えに(^^♪

 

DSCN5654.jpg  

寒そうだったので、電熱ジャケット・パンツは装備していきましたが、グローブは普通の。

一応持って行っててよかったよ。 途中で装着してヌクヌク・・・( ´艸`)

 

DSCN5655.jpg 

10時過ぎ到着。 

下道で約90km。 2.5時間かけて到着です。

DSCN5656.jpg 

SHAFTでございます。 深谷市でございます。 紹介してもらわなければ絶対来ない場所でしょうな。

この日は新年最初の日。(1/8) 初日で忙しいはずなのに、無理を言ってしまいました。

 

DSCN5659.jpg 

ムフフ・・・ 今日はこちら。 ホイールの交換です。 日本に入っているいろんな社外メーカーがありますが、気になるデザインはなかったので、日本ではあまり見ない「DNAホイール」です。

 

11時前。 準備開始です。

 

DSCN5658.jpg 

今回はその日に乗って帰りたかったため、2人がかりでやっていただきました。

 

DSCN5662.jpg 

ブレーキディスクを付けるとこんな。 ピカピカのテカテカです♪

 

DSCN5663.jpg 

リアホイールにローターを載せたところ。 

実はこのローターはノーマルなので、10年分の汚れがありました。 そこへ、、、

 

DSCN5666.jpg 

こんなのを借りてみました。 

んで磨いた結果、

 

DSCN5665.jpg 

結構きれいになったでしょ???

ちなみにこのローター、裏話があるので、後ほどに・・・

 

DSCN5667.jpg

前後ホイールを外し、マフラーを外し、ボルトの当たる一部パーツを外し、、、

 

DSCN5668.jpg 

新しいホイールを取り付け。

 

こりゃ、素人にゃできないなと横で眺めていました。

 

そう、ここのショップ、真近で見れるのです。 マジか?

ディーラーなんかですと、(いや、普通のお店は?)見えてもガラス越しがせいぜいですが、ここのお店は社長と仲良いお客さんが多いのか、雰囲気がいいからなのか、作業中結構近くにいる方が多いような気がします。

当然僕もほぼ脇で作業を写真撮りながら拝見しておりました。 ローターの研磨もやらせてもらいましたし、フレンドリーな雰囲気が好きですね。 奥様のNaomiさんも楽しいです。 

 

DSCN5669.jpg 

なんて言ってる間にハマりましたね。 あとは外したパーツを戻して終了。

 

社長が外を試乗して、僕も試乗して終わり。

 

 

そして、出来上がりがこちら。

 

DSCN5671.jpg 

前後16インチ ⇒ 17インチに変更しました。 タイヤは今まで通りPIRELLIのナイトドラゴン。 以前お勧めしてもらい使用していますが、パターンもいいし、価格も手ごろ。

 

DSCN5672.jpg 

ツーリングモデルですので、リアバッグに隠れてせっかくのホイールはあまり見えませんが、実際は意外と見えます。 

予算の都合・見た目重視でフロントのみ変更される方もいるかもしれませんが、やっぱり前後統一していると良いですね♪ 

 

13時過ぎ。 終了。 

この日は午後から雨予報がでていましたので 、談笑ののち、帰宅します。

 

DSCN5673.jpg 

コントラストカットなのであまり目立たないホイールかもしれませんが、しっくりきてます。 と思います。

 

DSCN5674.jpg 

これでまた10年長く乗れそうだ( ´艸`)

 

結局1時間くらい雨にやられましたとさ・・・ 

続きを読む


前の10件 | -
メッセージを送る